シェリーの主な市場はスペイン国内とイギリスです。
【シェリーの主な市場について(2015年時点)】
●シェリーの全販売量:約35.8 million litres
●スペイン国内での販売量:約 11.5 million litres(全体の約32%)
●イギリス国内での販売量:約 10 million litres(約28%)
この二カ国での販売量を合計すると、全体販売量の約6割となります。
その他の市場の大部分は上記二カ国以外の欧州圏で占められている。
例外は販売量順にアメリカ(約4%)、カナダ(約1%)、日本(約0.4%)。
主戦場は欧州圏です。
また、シェリーには様々なスタイルがありますが、国(市場)ごとに
好まれるスタイルは異なるのか?
結論として、かなり好みに違いがある様です。
出典の欄にあるURLにスタイル別国別の販売量のデータがあります。
ご興味がある方はご確認下さい。
"Ventas por tipos"の部分に該当データがあります。
スペイン国内ではFinoやManzanillaといったフロールの特徴が強い、
かつ辛口の販売量が多いです。
一方、イギリスでは甘口(特にオロロソを混ぜて作られるスタイル)が
人気があることがわかります。
他の主要な欧州市場でも概ね甘口スタイルの方が辛口なものより人気が
高い傾向が強いのは、イギリスと同様です。
個人的には、甘口スタイルは製造方法の関係上、FinoやManzanillaよりも
アルコール度数が高いことも押さえておきたい。
他方、極東の日本市場では好まれるスタイルが他の主要な海外市場
とは大きく異なります。
日本市場ではスペイン国内と同じく、酵母の特徴が強いスタイルの
販売量が多くなっています。
その意味では日本市場はかなり特異でユニークであると言えそうです。
【出典】
- Consejo Regulador Memoria de Actividades 2015, CONSEJO REGULADOR DE LAS DENOMINACIONES DE ORIGEN JEREZ-XÉRÈS-SHERRY, MANZANILLA-SANLÚCAR DE BDA.
Y VINAGRE DE JEREZ
[Available at] http://www.sherry.wine/trade/corporate-documents
[Accessed on] April 20, 2017.
- Consejo Regulador Memoria de Actividades 2009, CONSEJO REGULADOR DE LAS DENOMINACIONES DE ORIGEN JEREZ-XÉRÈS-SHERRY, MANZANILLA-SANLÚCAR DE BDA.
Y VINAGRE DE JEREZ
[Available at] http://www.sherry.wine/trade/corporate-documents
[Accessed on] April 20, 2017.
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